第 24 回関東甲信越静性教育研究大会(長野大会)のご案内

第 24 回関東甲信越静性教育研究大会(長野大会)のご案内

     関東甲信越静性教育研究団体連絡協議会
     理事長 堀 内 比佐子
     実行委員長 渡 邉 智 子

基本テーマ「性教育によって育まれる未来とは」
~子どもたちの健やかな成長と輝かしい未来のためにできること~

「性教育」は大人の望む子どもを生産するためではなく、子どもたちが自分の力で幸せに生きようとするとき、支えとする学びのひとつです。私たちは子どもたちのために何ができるのか、その結果何が育っていくのかを講演会、分科会を通じて、様々な立場の大人や若者が共に学び、語り合いたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。


研究大会(長野大会)のご案内(PDF)

1 日時
平成 26 年 11 月 1 日(土) 10:00~16:00 (受付開始 9:30)

2 会場
TOiGO 長野市生涯学習センター
長野県長野市鶴賀問御所町 1200 電話 026(252)7151

3 主催
長野県性教育研究会
関東甲信越静性教育研究団体連絡協議会

4 後援
長野県・長野県教育委員会・長野県警察・長野市・長野市教育委員会・(一社)長野県医師会・(一社)長野市医師会・長野県弁護士会・長野県小学校長会・長野県中学校長会・長野県高等学校長会・長野県特別支援学校長会・長野県学校保健会・長野県 PTA 連合会・長野県高等学校 PTA 連合会・長野県臨床心理士会・長野県児童福祉施設連盟 (公社)長野県看護協会・(一社)長野県助産師会・全国保健師長会長野県支部・NPO 法人 ながのこどもの城いきいきプロジェクト

6 内容

(1)市民公開講座

テーマ「お父さん出番ですよ。子どもに性をどう語るか、子どもはそれをどう受け止めたか?」

1 体験発表 「私とピア」(20 分)

朝 岡 徹 氏(思春期ピアカウンセラー OB)

2 講 演 (30 分)

講 師 (一社)日本家族計画協会専務理事、家族計画研究センター所長
 北 村 邦 夫 氏
「産婦人科医師として、父親としての性教育」

3 親子トークライブ(70 分)
思春期の男の子と「性」を語るなんて、お互いなんだか気恥ずかしい。お父さんに頑張ってほしいけれど、どうしたらいい?
そこで性教育界の権威北村邦夫先生と、その権威に育てられた信州ご当地芸人の「こてつ」北村さんによる親子トークライブを開催します。
男の子に伝える親の思いと子どもの成長について聞いてみませんか?

北 村 邦 夫 氏
北 村 智 氏(こてつ 吉本興業所属)

会場:4階大学習室2・3

(2)課題別研究協議(分科会ごとに研究協議を行います。)

第1分科会
会場:大学習室1 定員:100
テーマ 「せっかくだから聞いて話してみませんか?」
助言者:(一社)日本家族計画協会専務理事 北 村 邦 夫 氏
司会者:よしの女性診療所 所長 吉 野 一 枝 氏
北村先生と吉野先生が思い描く“性教育によって育まれる未来”をお聞きして、私たち自身の“未来”を考えてみませんか。また、北村先生と吉野先生という豪華な先生方とお話しできるチャンスです。子どもの性、大人の性、いろいろな性に関することを聞いたりお話ししたりしてみませんか。

第 2 分科会
会場:大学習室2 定員:100
テーマ「性犯罪の加害者への教育、メンタルの背景。加害者を変えていけるのか」
助言者:針間メンタルクリニック 院長 針 間 克 己 氏
司会者:中央児童相談所 所長 岡 田 菊 夫 氏
性犯罪被害者への支援は多く語られているところですが、加害者への関わり方は未だ手探りです。性犯罪は再犯することも多いため、犯罪を繰り返さない為にも加害者の精神的な背景を紐解き、支援の方向性について学びを深めましょう。分科会参加者の各々の立場での、今後の取り組みについて考える機会とします。

第 3 分科会
会場:大学習室3 定員:100
テーマ「ネットの中のコミュニティとその裏側を知る」
助言者:セーフティーネット総合研究所 博士 南 澤 信 之 氏
司会者 教育委員会心の支援室 指導主事 平 林 洋 一 氏
インターネットの進歩は同時進行で若者へ反映されています。多くの利便性の陰で予想しなかった弊害が「事件」として発覚するようになりました。今現在、若者に何が起きているのかを知り、私達に何ができるかを探ります。参加者が持参したスマートホンを使って問題を知り、どうすれば良いかを学びます。

第 4 分科会
会場:第3学習室 定員:40
思春期ピアカウンセラー交流会
助言者:とちぎ思春期研究会 会長 高 村 寿 子 氏
ピアカウンセラーにも悩みがある。学業やバイトとの両立、仲間との関係、ピアとしての活動 etc. etc.・・みんなは、他のところはどうしているのだろう?いっぱい話して、明日の力につなげよう!悩めるピアサポーターもどうぞ!

7 参加対象者
幼・保・小・中・高・特別支援学校・専門学校・大学の教職員および学生、保護者・カウンセラー、医療・保健・福祉・司法関係者、弁護士・保護司・思春期ピアカウンセラー・性教育に関心のある方

8 参加人数 300 名 (うち公開講座のみの参加 100 名)

9 参加費 (資料代) 2,000 円(学生は 1,000 円) 公開講座のみ 500 円

10 懇親会
大会終了後に、講師等を囲み懇親会を開きます。是非ご参加ください。
会場:LA PALAZZO(TOiGO1階) 参加費:4,000 円

11 参加申し込み方法

1 課題別研究協議会参加者は、原則として、郵便振り込みでお願いします。

ア 氏名・所属・職種・参加希望分科会、懇親参加希望の有無を記入してください。
イ 懇親会参加者は参加費をあわせて振り込んでください。
ウ 振り込み手数料はご負担ください。

2 市民公開講座のみの参加者は、当日受付にて参加費を徴収します。

3 申し込みしめ切り:平成 26 年9月 20 日(土)

4 「振込取扱票」の控えが参加証の代わりとなるため当日に持参してください。

振込先:口座記号・番号: 00500-3―50919
振込先名:関東甲信越静性教育研究大会実行委員会

12 問合せ先
第24回関東甲信越静性教育研究大会長野大会事務局
北信保健福祉事務所 健康づくり支援課 松本清美
電話 0269‐62‐6104
FAX 0269‐62‐6036
e-mail hokuho-kenko@pref.nagano.lg.jp













Posted by SEIKYOUIKU-NAGANO at 13:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。